2009年11月19日

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

今夜は、何か違う環境に身を置かないと、と思って、
「楽器フェアが終わったらすぐ観に行こう」と思っていた映画を調べてみた。
予定ではもう上映終了しているはずの・・・




あ!まだやっている! 嬉しい発見だった。

『Michael Jackson's “This is it”』

本当は2週間限定公開の為、終わっていたはずなのに・・・

何か運命めいたものを感じざるを得ない。

映画の最後にもそれは待っていた。


自宅からは、銀座の映画館、豊洲の映画館、どちらもほど近いのだが、喧騒に行きたくはなく、22時からの上映を観に、ユナイテッドシネマ豊洲に出かけた。

素晴らしい映像と内容だった。

もう一度観たい。そう思ったし、彼が死んでしまったなんて、もうこの世にいないなんて、信じられなくなった、、、余計に。

神はなぜ彼の偉業を妨げたのか、誰にもわからないけど、この映画と言うべきか、伝記と言うべきか、、、には、スクリーンの隅々まで私の注意を払わせる緊張と表現できない衝動が詰まっていた。

ついでに触れておけば、PRSを使用していることで有名な美人ギタリスト『オリアンティ』もたくさん出演しているので彼女のファンの方にも朗報かもしれない。
トレードマークのダークチェリーサンバーストのCUSTOM22と、恐らくメイプルネック&指板の黒の305、そしてルビーのCUSTOM24を使用しているのが見受けられました。(となりのギタリストの人もサンタナイエローの513マホガニーを使用していたように見えました)
ギターソロをマイケルの隣で弾く映像ではライトハンドもバリバリ決めて、ヴァンヘイレンがレコーディングで演奏した曲を弾いています。(Beat it)


個人的に感動的だったのは、以前追悼記事で、好きな曲として挙げていた「マン・イン・ザ・ミラー(Man in the Mirror)」が映画の最後で使われていること。

この映画を見たくても、忙しくて行けなくて、思い立って調べてみたら、上映延長していて、そして行ってみたら最後の曲が好きな曲だった・・・
感慨深いものがあります。

あらためて彼の功績に尊敬と追悼の意を表すと共に、
この素晴らしい映像作品を私達に公開してくれた関係者の方々と公開延長を決定してくれた多くのファンと関係者に感謝します。

もし興味がある方がいらっしゃれば、是非足を運んでみてください。
まだ間に合います。


関連リンク
マイケルジャクソン THIS IS IT オフィシャルサイト
全国の上映館リスト
ユナイテッドシネマ豊洲
posted by 東京本店 at 03:16 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、イッシーと申します。

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」凄かったですよね。
もうあのパフォーマンスが見られないと思うと残念です。

でもyoutubeでマイケルそっくりさんの動画を発見しちゃいました。
私のブログに載せてあります。
Posted by イッシー at 2009年11月19日 08:52
イッシーさん はじめまして!

昨日今日とあちこち出掛けておりましたのでコメントへのお礼が遅くなり申し訳ありません。

ご覧になりましたか?!!This is it。
もう一回観たいですね〜 私は。

Youtube動画も教えてくださりありがとうございました。

また立ち寄ってください♪
ご商売のほうも楽しそうな内容ですね!
Posted by 筆者 at 2009年11月21日 19:54
もうトピックとしては遅くなってしまいました。


僕もマイケルが大好きで、先日観に行ってきたのですが、
友人から話を聞いているとデジタルで音質が良いIMAXバージョンで上映をしている映画館があるとのことで、
そちらでもう一度を考えております。
多摩川駅からは川崎109が一番近いようです。

すでにご存知でしたら遅いタイミングでのコメント失礼しました。
Posted by D40 at 2009年11月22日 22:33
D40さん こんにちは!
筆者@横須賀よりお便り、でございます。

情報ありがとうございます(^-^)/ グッドニュースです。もう一度観に行く後押しになりました!

よし、デジタル高音質バージョンをIMAXシアターに観に行こう!
たしか、27日までですよね。

まだ間に合うな。
時間なんとか作りたいと思います。

D40さん、ありがとうございます!
Posted by 筆者 at 2009年11月23日 14:57
D40さん いつもお世話様です♪

今日(25日)IMAXシアターに観に行こうと思って、昨日弊社会長がお調べになられたところ、、、 な、なんと!IMAXの上映施設って日本にたったの3館しかないんですね! それで「川崎」を教えてくださったんですね?!D40000000さんは!(あら?何か多い??)

てなわけで、そのたったの3館のうちのひとつ「川崎」の上映スケジュールをチェックしてみたら、最終公演日まで『完売』とのニュースが・・・  絶句

残念! (これもなんかちょっと・・・?)

でも押し寄せてみたら「空き」がでていやしないかな、なんて密かに狙っております。
もう明日(26日)、明後日で終了ですが、両日ともに予定がぎっしり・・・

どーする俺! (これもなんか?)
Posted by 筆者 at 2009年11月26日 03:13
こんにちわ!!

昨日で最終日でした。
実は僕も行ったのですが、IMAXシアターはやはりチケットが取れず、諦めて六本木のTOHOに行ってきました。


とても大きな劇場で十分に音は良かったのですが、やはり一度デジタル高音質に浸ってみたかったです。

どうでしたか?
観ることができましたか?
Posted by D40 at 2009年11月28日 16:47
こんばんは、D40さん

私は結局観る事が出来ませんでした・・・
さすがに完売御礼状態で諦めました。

その代わり、水曜日の夜は秋葉原でオタク・・・ ムホッムホッムホッ....(咳き込む)
いいえ、社会科見学をですね。(メガネをツイッとあげる仕草) して参りました。

http://bug.seesaa.net/article/133420869.html#comment

さて、D40さんはご覧になって如何でしたか?!
Posted by 筆者 at 2009年11月30日 23:14
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。