2011年05月18日

お久しぶりに(リペア・モディファイ)

こんばんは。
前回の記事は実に一か月前のRosewood Limitedに関してでした。
今日はお店はお休みでしたのでBlogをば。
あ、お久しぶりのTでございます。


おかげさまで毎日ご相談を頂くリペア・メンテナンスで気が付くと23時・・・がく〜(落胆した顔)という日が続きまして。

でも、そういう日々を繰り返して思うことは、毎日ギターをいじっていると常に新しい発見があって、面白いなぁと。
それと、時分は本当にギターをいじるのが好きなんだなー、と再認識します(笑)
幸せですね、自分の好きなことを好きなまま続けられるというのは。

さて、毎日たくさん承るメンテの中から、ほんの少しご紹介♪



Cu24Rose_CP_Rbutton_Before.jpg

ナット交換でお預かりしたCustom24 Roseneck。
ドレスアップしたい!ということでまずはペグボタンを交換することに。
最近取り扱いを開始しました、Crazy Partsのローズボタンをセレクト♪



Cu24Rose_CP_Rbutton.jpg

このCrazy Partsはドイツ製のドレスアップパーツメーカーで、美しいアバロン等のシェル、
RosewoodやEbony、Brazilian Rosewood等のハイグレードな各種木材、アイボロイド等の各種素材が贅沢に使用されています。
仕上げが非常に美しい♪ハイエンドメーカーやPrivate Stockが採用しているのもうなづけます。



Cu24Rose_CP_Rbutton_totyu.jpg

交換途中。今回の交換するボタンはラージサイズです。
スモールボタンよりも回しやすいので、個人的には大きい方が好きです。



Cu24Rose_CP_Rbutton_After1.jpg

6個とも交換完了。所要時間は20分から30分といったところでしょうか。
グッと高級な雰囲気になりました♪



Cu24Rose_CP_Rbutton_After2.jpg

艶々していていいですね。
触り心地もGoodです。
メタル製のペグより軽いので、音質的な変化も望めます。




次はこちら。

Cus24Korina_FBJ.jpg

当店と縁の深い某人気バンドのギターさん、A氏の使用で人気の高いモデル『Custom24 Korina Limited』のFaded Blue Jean。
ギッシリ浮き出たArtist Grade メイプルトップにコリーナバック・ネックの日本限定仕様です。
ん?そういえば二人ともメイプルトップ&コリーナバック・ネックのギターがメインですね!

大ファンのお客さまから、本人仕様に近づけたい!とのご希望でモディファイです♪



Cus24Korina_FBJ_PU.jpg

このCustom24 Korina Limitedは#6のブラックボビン仕様がオリジナルで搭載されております。
#6はゼブラボビン仕様しかアフターパーツでは存在しませんので、このブラックボビン仕様もこっそり激レアなパーツです(笑)



Cus24Korina_FBJ_Inlay.jpg

ピックアップリング(エスカッション)を黒に交換。
グッと引き締まりますね。ゴールドハードウェアとも良く合います。
鮮やかな青いバードインレイもこのリミテッド限定の仕様ですね。



Cus24Korina_FBJ_After.jpg

ボリュームノブとトグルノブをブラックに交換して出来上がり。
A氏所有ギターはトーンノブを半分くらいの厚みに削り、タップしやすくしてありますが、
今回は少しノブを浮かせることで対応します。

わざわざ遠いところからご来店ありがとうございました!


弊店ではデイリーメンテナンス、簡単なモディファイ等はお客さまの目の前で作業致します。
(混雑時、リペア等が立て込んでいる場合はお預かりする場合もございます)
その間、店内を物色するもよし、気になるギターを試奏するもよし、外に出られて多摩川台公園あたりをお散歩されるのもよしです♪
もちろん楽しくお話をしながら、作業の成り行きをじっと見つめられても構いません(笑)
お気軽にご相談ください♪

明日も定休日ですので、金曜日の皆さまのお問い合わせ、ご来店を心よりお待ち申し上げます♪
それでは!
posted by チーフT at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | リペア/ユーザーズボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は大変お世話になりました。

この目で作業をばっちり見つめさせていただきありがとうございました(笑)

メンテナンスも素晴らしいの一言で、ためになるお話もたくさんしていただきとても勉強になりました。

メンテナンス後弾かせてもらったアンプがとても気になります。。。

どうか安値で。。。(笑)


この度は本当にありがとうございました。

Aさんに近づけるように頑張ります!


余談ですがあの帽子はどうなりましたか?(笑)
Posted by まろ at 2011年05月20日 01:49
まろさま

コメントありがとうございます♪
さすがに見られていることで作業が雑になったりはしませんが、
何だか恥ずかしい気分です(笑)
喜んで頂けたようで何よりです。
またセットアップ、モディファイのご希望がありましたらご相談下さいね。

あのアンプに関しましては・・・ご相談ください♪

遠方ですのでなかなかご来店は難しそうですが、
また遊びにいらしてくださいね。

あの帽子は・・・その後はわかりません^^;
一昨日もまた帽子が落ちていました(笑)
急坂なので、飛んでしまうんでしょうね。。
Posted by Tでございます at 2011年05月20日 10:50
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。