2011年06月14日

さてクイズです その2 《PU編》

こんばんは。
今日はガッツリメンテをしました♪
こんなにたくさんこなしたのは久しぶりです(笑)

Alder.jpg

ジュルリ・・・
アルダーもこのクラスになるとこんなにも美しいのですね♪


さて、本日はクイズその2!

PU4syu.jpg



本日はPRSのPUについて。

PRSのPUは実に多岐にわたり、モデルごとに最適なPUが搭載されています。
大別するには音質傾向やカバーの有無、搭載可能なモデル等で分類ができると思いますが、
今回は搭載可能なモデルで分類してみようと思います。

大きく分けると4種類です。(特注品、別注品、PS搭載品は下記の限りではありません)
一つずつ見ていきましょう。

その1

PUsono1.jpg

こちらは一番オーソドックスかつシンプルなワイアリング。
網線+1芯のタイプです。
これは見たままで、タップ不可、5wayロータリースイッチ対応不可、
《漢のノンタップ仕様》です。
Singlecut、Santana、Hollowbody、等がこのノンタップサーキットです。
これに分類されるPUは、
●Archtop Set
●#7 Set
●#8 Set
●#9 Set
●#10 Set
●Santana I Set
●Santana III Set
●Tremonti Bass
●57/08 Narrowfield Set
●SC245 Set
●SC250 Bass
●DC3 Set
など。



その2

PUsono2.jpg

上記の《漢のノンタップ仕様》にタップ線が増設された、
《デキる男のwithタップ仕様》です。
こちらは3wayトグル+push/pullタップの通称「McCartyサーキット」に対応しますが、
「5wayロータリーサーキット」のギターには対応していません。
分類されるPUは、
●McCarty Set
●Mira Set
●#6 Set
●ME/RP Set
●Swamp Ash Special Set
●DGT Set
など。


その3

PUsono3.jpg

上記2種とは明らかに違いますね。
網線+3芯のこちらは《修羅の5way対応仕様》です。
上記2種のサーキットにも対応し、5wayロータリーにも対応します。
分類されるPUは、
●HFS & VintageBass Set
●Dragon I Set
●Dragon II Set
●Artist Set
●T&B Set
●Standard Set
など。


最近搭載機種が増えている、57/08,59/09,53/10は、
搭載機種によって線が変わりますので分類不能です。



さて、ここからが問題です。

PUsono4.jpg

このPU、明らかに線が違いますね。
PRSでは非常に珍しい、網線+4芯の《高速スイーパー仕様》です。

それでは問題!
この仕様に分類されるPUはなんでしょう?


一つはTremonti Treble!

では、もう一つはなんでしょう??


今回も粗品を・・・明日正午までに正解した方に差し上げます♪


それでは!終電が〜!

(お知らせ)15日16日は連休です。
タグ:クイズ PRS
posted by チーフT at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | PRS関連talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた回答してみますが今回は全く確信がありませんw
もう残っているのが513くらいしか思い浮かばないのですが違うんですかね〜?
Posted by Satosix@横須賀 at 2011年06月15日 00:37
これは!!わからんw
Chris Henderson わからないんで何となくですw
Posted by 秋田県 鈴木 at 2011年06月15日 01:06
初めてましてブログいつも楽しく拝見してます!
4芯なので複雑な配線に対応してるって考えると513かなと思いました。
これからもマニアックなブログ期待してます!w
Posted by 亮介ちん at 2011年06月15日 02:29
5wayと3wayの513のハムバッカーで決まりな気がします。
Posted by yh at 2011年06月15日 10:14
Tさん
さすがにこれは難し過ぎでしょう。
前回のでも ハードル高! と思いましたが、皆さん凄過ぎですよね。 ナゼ分かる?!と驚きましたもの。

これは私の権限で、あと一日延長しましょうか。

宜しいですかね? そういうことで、皆さん。


追伸: (分かる方限定メッセージですが) まだ完全復帰までは一、二週間要するみたいです。致命的欠陥は無い様子で、ひと安心した所です。
Posted by 筆者こと代表S at 2011年06月15日 16:28
皆さん513ですか、、、間違ったかな。513ってシングル5つってイメージ有るんですよね。
確かにHの部分の配線考えると黒が1のHOT
白がコイル1のCOLD,
赤がコイル2のHOT,緑がコイル2COLD
網線がCOLDってとこでしょうか?513の中でどういう配線処理されてるのか興味有ります。載せてくださいw
Posted by 秋田県 鈴木 at 2011年06月15日 19:05
こんばんは。
網線で4芯、、、、
もしかして、フェイズ用??
だとすると、、、ザッバのPS用でしょうか!
Posted by Oです。 at 2011年06月15日 23:33
って事は、513じゃぁないんだねぇ。
じゃ、ディマジオのスーパーディストーションとかボケたいところだけど(笑)

SC250 トレブル かな。

SC245はヴィンテージを意識したサウンドで、SC250はモダンなサウンドって
コンセプトだったし、とれもんちーと同じでも良いのではないか?

幻のマキピック5枚は俺の物だぜ(笑)
Posted by やべさん at 2011年06月16日 00:28
惜しい! ダンカンディストーションでした!

って、ヲイこら。

ヤベさん面白れーーー! マキピック俺も奪取したし。(笑)
Posted by 筆者こと代表S at 2011年06月16日 09:34

スーパーじゃないのかっ!!
しまったー
Posted by やべさん at 2011年06月16日 13:44
4芯だと,タップ・並列・直列・フェイズアウトどれでもできますよね.PRSで思いつくのは皆さんと同じ513ですが,通常サイズのハムバッキングに見えるので違うかな?ベースとトレブルピックアップが通常サイズのハムバッキングが載っていた513のPSしか思いつきません.ところで,幻のマキピックしかも5枚とは何でしょうか?何か以前どこかで聞いた覚えが有るのですが.
Posted by PRSJPLTDのK at 2011年06月17日 12:30
みなさまコメントありがとうございます♪
本日正解発表させて頂きますね!

さて、正解は・・・!?
Posted by Tでございます at 2011年06月17日 13:39
PRSJPLTDのKさま

こんにちは!お久しぶりです、お身体などお変わりありませんでしょうか♪
さてさて補足ですが、「幻のマキピック」とは私がオリジナルで作ったピックです(笑)
いつの間にかこのブログの中で盛り上がっていてびっくりしました(笑)
ある意味レアなアイテムです^^;
Posted by スタッフ真木 at 2011年06月18日 15:06
真木さん.こんにちは.この2ヶ月弱で既に1.5Kgも太ってしまいました.結構気をつけているつもりですが,恐るべしこちらの高カロリー食と車社会.(食べて歩かない)
ところで,「幻のマキピック」は真木さんが作ったオリジナルピックでしたか.ピックは自分に合うのを探すのが大変ですよね.私も下手なくせにピックにはこだわります.ギターを始めた中学生の頃,ギターを練習せずに,プラスチックの下敷きやアルミ板の破片を切って「オリジナルピック」を作った記憶が有ります.でも,直ぐ割れてしまうとか,弦の方が切れてしまうとか問題ばかりで,結局市販のピックに落ち着きましたが.
Posted by PRSJPLTDのK at 2011年06月19日 01:00
PRSJPLTDのKさま

ご返信ありがとうございます!
私も最近はちょっと不摂生が祟り・・・太ってきています、身体が重いです(笑)

ピックは小さなアイテムですが、音や弾き心地に相当関わる部分ですから、どうしてもこだわる部分になりますよね。
私も買っては試しをずっと繰り返しています。
(私も中学生の頃、厚紙で作ってみた事もありますが・・・使えませんでした^^;)
その時々のプレイスタイルの変化でもシェイプや厚みは変わってきますし・・・果てない旅ですね。
今度お会い出来るときに、もしご迷惑でなければ私のピック差し上げます(笑)

ご多忙かとは存じますが、どうぞお身体にはお気を付けてお過ごし下さいね。
Posted by スタッフ真木 at 2011年06月19日 15:07
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。