2011年07月26日

鬼才の新作 - Collings 290bigsby&DC -

こんばんは。
すっかり夏の様相を呈してまいりました。
やっとセミの声が聞こえてくる気がしますね。

Tでございます。

本日はこちらのご紹介♪

Collings_290DC_HeadTop.jpg

コリングスさんの新作です♪

※コリングスのエレキとは何ぞや?という方はまず、下記リンクをご一読ください♪


コリングス・エレキギターの魅力とは?


まずはこちらのギター。

Collings_290_Big.jpg

当店一押しのトーンマシーン、290のビグスビー仕様♪
相変わらず素晴らしいワンピースマホガニーのネック&ボディにP-90が2発という仕様はそのままに、ビグスビー搭載。

290と言えば、これまでのギターでは体験したことのない、
まるでグランドピアノのような、「ブレたり飽和しない、ストレートな音」が持ち味です。
その290にビグスビーが搭載された本機は、管楽器のベルで増幅されたかのような倍音が加わり、
これまた今まで体感したことのない、独特のトーンが味わえます。



Collings_290_Big_back.jpg

計算し尽くされたコンターが美しいです。



Collings_290_Big_back2.jpg

違うアングルから。




Collings_290_Big_big.jpg

ビグスビーブリッジ。
安定性もさすがコリングスです。

昨日のマホガニーの記事が呼んだのか(笑)
カラーはVintage White。木目が透けて見える柔らかで上品なホワイト。

価格は420,000円に消費税となります。
繊細かつワイルドな本機は、レコーディングにもライブにもガンガン使いたいけれど、
この手のスペックのギターはチューニングがな。。という方に是非弾いて頂きたい一本です♪



次はもう一本のコリングスさん。

Collings_290DC_Top2.jpg

!!
漢の1PU使用、ダブルカッタウェイの290DCです。
これまでのコリングスのギターは全てシングルカッタウェイのモデルでした。
ダブルカッタウェイはこれが初めてです。



Collings_290DC_Top.jpg

1ボリューム1トーンの非常に潔いコントロール。
コリングスは同一のポット、配線材、コンデンサをも個体差で細かく分類をし、
そのギター一本一本に合わせたパーツを搭載します。




Collings_290DC_Bridge.jpg

このギターにはもう一つ特筆すべき点がありまして。
それはこのブリッジ。
よーーく見ると、ブリッジの頂点の光が曲がっているのが見えるでしょうか?
このブリッジ、コリングス社でひとつひとつ削りだされた、イントネーション補正が入ったブリッジなのです。
ワンピースブリッジの中域の鳴りの太さを保ちつつ、バーテイルピースのイントネーションを補正した、手の込んだブリッジです。

これまた見た目を良い意味で裏切る、というかコリングスのトーンです。
ストレートでブレがない。そして太い。
シンプル イズ ベストな音はこれで実現できるでしょう。


こちらのギターが気になる方は、早急にご相談下さい♪
もちろんその他のコリングスギターのオーダーも受け付けております。
ご相談はこちらから

明日、明後日は定休日です。
と、いってもあるミッションを達成すべく、お出かけです。
休み明けの皆さまのお問い合わせ、ご来店を心よりお待ち申し上げます♪
それでは・・・♪
posted by チーフT at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Collings USA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスコリングス!!シンプルなのに奥が深い。
最近ミニハムのコリングスも見かけましたよ。
入荷予定あるようでしたら、是非ともレポートを。
Posted by GoodSun at 2011年07月31日 23:41
GoodSunさま

コメントありがとうございます^^

コリングスはどの機種も「凄いなぁ」と感じてしまう出来栄えですね。
ミニハムのコリングスと言えば360ですね。
何度か試奏しましたが、ソープバーの290に比べるとアーチドトップとミニハムのおかげか、カリッとして少し暴れる感じでした。
これも好きな方にはハマるでしょうね^^
Posted by Tでございます at 2011年08月01日 13:23
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。