2011年11月20日

製作あれこれ

こんばんは。
昨日はすごい雨でしたね!と思えば今日は暑いくらいの天気・・・体がおかしくなりそうです(笑)
Tでございます。

たまーにご相談を受けるもの、作りました。

OR_Cable2.jpg


これをグリグリといじってハンダ付けして・・・


OR_Cable.jpg

はい、一本出来上がり〜♪
なんて簡単に言っていますが、こだわると結構大変だったりします。
普段は販売用には製作しておりませんが、ご希望があればお好みの仕様でお作りできます^^


これまでにたくさんのケーブルを試してきましたが、私の場合はBelden 8412に落ち着きます。
一番聴き慣れた音なだけですが^^;
今回はもう一本、新しいケーブルでも作ってみました。
これはこれでなかなか・・・♪

現在はMonster Cable、Vital Audio、Mogami、Providence、Elixir、カナレ等のメジャーブランドから、GothamやSommer等々数えきれないブランドが乱立しています。
ギターパーツはピュアオーディオと違い、個性(音質劣化とイコールの場合も多々あります 笑)が味になる部分もあるので、耐久性が必要最低限のレベルをクリアしていれば、後はユーザーさんの気持ちが上がるものが一番!と思っております。
それがハイエンドな物である場合もあるでしょうし、長年使い込んだ普通のものである場合もあるでしょう。
ですから、気に入った物を見つける楽しさがあるわけですね(笑)。

ここにまた組み方だったりハンダの種類だったりハンダ付けの仕方だったり絶縁に凝ってみたり・・・ハマると大変です(笑)
そこにはノウハウがあり、やっぱり違うのですよね、出来上がるものには個体差や個人差があります。
たかだかケーブル一本でもこれだけの違いが出るのですから、不確定要素の多い楽器には個体差があって当然です。
選ぶ楽しみ、選ぶ苦しみ、悲喜交々(笑)



bekkou.jpg

最近はこんなものも・・・(笑)
以前に音の艶、弦離れ、弾き心地に感動した記憶があって入手したものの、なんだかピンとこず、自分好みにゴリゴリと。
これまた奥が深いです。
厚み、形状、エッジの立て方・・・何かと似ていると思いながら作業をしていてふと思いました。
『ナイフや包丁の砥ぎに似ている』
一流の切れる刃物は断面が美しく、技術や素材の良さを存分に引き出してくれる。
ピックも同じなのだなぁ、と感じてしまいました。
美しい刃文も大好物です♪

さて、そんなとめどない話はこれくらいにしておいて・・・そろそろ上がります。
明日からまた一週間が始まります。
皆さまのお問い合わせ、ご来店を心よりお待ち申し上げます♪
あ、23日(水曜日・祝日)は営業致しますので遊びにいらしてくださいね!
それでは・・・
posted by チーフT at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | リペア/ユーザーズボイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!奇遇ですね。
実は先週パッチケーブルを自作しました。
作ったものの音が明らかに減衰してる物もあってハンダを付けなおしたりしました。
シールドは結構高いのであまり試す機会がないですが、ずっとCAJのケーブルを使ってますね。

自作すると半額くらいの値段で作れますし、楽しいですし、やり出すと止まらないですよね(笑)
次はエフェクターボードとかそれに付けるIN/OUTのジャンクションBOXも適当なアルミ箱で作ってみようかなとか考えちゃったりしてます。

最近は忙しく休みで行こうかなと思ったら火曜(定休日)でなかなかサンパレスに行けない^^;
お店がどんな風に変貌を遂げてるのか見たいですし今月中には・・・と、ずっと思ってる自分です。
すみません、久しぶりで長くなっちゃいました(笑)
Posted by 大分県 レフティS at 2011年11月21日 22:13
大分県 レフティSさま

いつもコメントありがとうございます^^

ハンダ付けは本当にちょっとしたことでガラッと印象が変わっちゃうんですよね(笑)
お店と個人用のものを合わせて6種類くらいのハンダを使い分けています。

自作の良さは、自分で仕様を決めて作れることですね♪
そして既製品の良さを知ることにもなります(笑)

エフェクターボードは半分日曜大工ですが、ジャンクションボックスはドリルがあれば15分くらいでできちゃいます^^
電源ボックスと併用させちゃうとか夢が広がりますね(笑)

福岡の方はどんどん様変わりしているようですよ^^
ぜひまた遊びにいってあげてください。
喜びますよ♪
Posted by Tでございます at 2011年11月22日 11:08
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。