2008年02月13日

メンター

ふー! お疲れ! > 自分!

ほんと忙しい日々です。さっき帰ってきて、吉野家のお持ち帰り豚丼とキリンハートランドビールで、もう朝方の「夕食」です。
(吉野家の牛丼でも持ち帰りで食べようと思って、帰りに遠回りして立ち寄ったら・・・ 牛丼は時間限定とのことで売っていませんでしたorz...)

今夜も帰宅後もアメリカのディーラー連中と色々と商談。
最近ずっと、もう毎晩国際電話です。
あれやこれや雑談を挟みつつ、次いつ来るの?とか最近の日本の流行は何?とかアレが欲しいんだけど送ってくれる?とか言われながらも、色々と先を見据えた下拵えを続けております

今夜のBGMは最近私の中で勝手に再燃中の「アンディ・ティモンズ」



エレクトリックジプシーのため息のようなハーモニクスプレイとサウンドが多数YOUTUBEではご覧頂けます。検索してみては如何でしょうか。


さあ、今日のお題は「メンター」。(※)
あなたにはメンターがいますか?

私にも若い頃はそんな気持ちや経験が理解出来ませんでしたが、今は数少なかれど非常に高い能力(幅広い意味での)を持った、私の人生に影響を与えた方々をメンターとして心の師と仰いでいます。

生粋の技術屋さんもいれば、営業の鬼から企画の神様までいます。
要は仕事のA TO Zを叩き込まれる上での自己革新的な出会いと、人間性へのリスペクトとの両面を打ち鳴らしてくれた方なのではないかと思っています。
そういう意味では大手電器メーカーへの就職はとても良い経験でした。
(私が技術の師と尊敬する清水主任技師(部長級)などは最高峰の技術職人でした。人柄も素晴らしかった、、。)

最近。というか、この仕事を始めて約5年、ひた走りにやってきて、めっぽう忙しくて。 また忙しい中にも「板ばさみ」や「割り込み」や、想像に容易いハプニングが発生して、その“単なる忙しいと違った忙しさ”をなかば増やし続けてきたわけですが、
そろそろ少し休みを取るようにしなければいけないかなと感じる時期にさしかかりました。効率化やあるべきスタイル(体型ではありません)の維持のためにも。

そう、本当は新年の挨拶に続いて、抱負を語るべきだったのですが、私の能力不足が災いし、次々と入ってくる仕事との対峙に精一杯でうまく表現できませんでした。 そこでは、「共生」、「勉学」、「休息」について述べるつもりでいました。
その三つのうちの「休息」に関して、「今年5月以降私は日曜日にお休みを頂きたいと思っています。」と書くつもりでした。その代わり水曜日に一人で出社して事務やその他業務をこなそう、と。
つまり、月曜日から土曜日までは働いて、その代わりに日曜日をお休みさせて頂こう、と。
こう書いてみるとあんまり休息に繋がっていませんね・・・なんか変だぞ。(苦笑)

ちょっと話を冒頭へと戻しますが、
深夜まで働いてへとへとになって帰ってきて、また自宅でも仕事。というノックアウトされそうなスケジュールの中、
それをものともしないような、「興奮」とまたあらたな「スケジュール」が今日私とパートナー達の中で静かにだけど力強く始動しました。

いやあ今日はとっても良い一日でした。
雨模様だったけど、寒い一日だったけど、、、すがすがしい一日でした。

どうやらまた私は新しいメンターと出会ったようです。

だから、前述の5月から日曜日に休みを頂こうかと思うという話が吹き飛んでしまいそうです。
吹き飛ばすのは私自身です。建設的な延期といった感じでしょうか。

皆様にとあるNEWSをお届けするのは少し先になりそうですが、今日は私の決断と興奮と見通しを込めた(込められるのか?果たして。)、写真達をアップして仕事に戻りたいと思います。

今後とも自己実現、会社の成長、社員の成長、お客様とのたくさんの思い出作り、楽しんで参りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

0212_513RWs.jpg 0212_C24DCStop.jpg 0212_C24DCShorn.jpg 0212_ce24ph1.jpg 0212_ce24ph2.jpg 0212_MIRAs.jpg 0212_MIRAvmf.jpg 0212_MIRAvmb.jpg 0212_SCemg.jpg 0212_SCstArtTO.jpg 0212_SCX-BCQ.jpg 0212_std222.jpg 0212_std22vc.jpg 0212_std22vc.jpg 0212_TomAn-HDCMQ.jpg

※メンターとはここに書かれているような一例がありますが、「心の師匠」や「キャリアのお手本」といった感じで最近では少しずつポピュラーなキーワードになってきた言葉です。

posted by 東京本店 at 04:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。