2017年04月23日

これを買わずして何を買う!? PRSファクトリーオーダー品 PRS PS#6575 McCarty 594 Quilt / Maple neck / ハカランダ指板!

こんばんは。
Tでございます。

もう来週にはゴールデンウィークですか。。。
あっという間に一年の半分が終わっちゃいますね^^;



さて、TwitterやFacebookではご案内していますが、このギターを掘り下げていきましょう!

PS_McCrty594_VMB.jpg
《PRSファクトリーオーダー品 PRS PS#6575 McCarty 594 Quilt / Maple neck / ハカランダ指板!》


いいですねー美しいですねー!
PSはやっぱこうじゃないと!ニヤニヤしちゃいます。


いやほんとに、これを買わずしてどれを買うんだ!と言いたくなる素晴らしい出来栄え♪


⇒    続きがあります!  


⇒続きがあります (続きを読む)
posted by チーフT at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PRS Private Stock(プライベートストック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

【最下段に追記あり】PRS Private Stock 20th Anniversary Limited Edition! {諸事情により書きかけです・・・}

こんばんは。
Tでございます。

さあ、今週末を以って、11月まで営業が一旦終了となります。
ということはですよ、超オトクな現金特価&ショッピングクレジット金利無料も終了ということです!
まだまだありますよー、幸せになれるギター達!

まだ間に合いますよ♪
最高の一本、見つけちゃってくださいね^^

休業前大放出大会の概要は ⇒ こちらからご確認ください♪
東京在庫一覧(デジマートリンク)は ⇒ こちら!
福岡在庫一覧(デジマート)は ⇒ こちら!


さてさて、今回はこのギターを徹底的に見てみようと思います。

PS_20th_NLSB_Eagle2.jpg

美しいイーグルがヘッドにおられる方です。
バナーには「20th Anniversary」のエングレーブが。








PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_All1_write.jpg

この方です(タイトルでまるわかりですが 笑)。
《PRS Private Stock 20th Anniversary Limited Edition》

2016年はプライベートストックが発足してから20年目にあたります。
本機はそのアニバーサリーモデルということです。



ここで少し歴史を遡って・・・
プライベートストックチームの歴史は、80年代の終わりから90年代の初頭、いわゆるPRS創生期に始まります。
一般のラインとは別に、ハイエンドなリミテッドモデルやDragonシリーズ、アーティスト向けのカスタムギターを製作する、「PRS Custom Shop」がその母体となっております。

また、このCustom ShopやPrivate Stockチームは開発チームとしての側面も担っており、
続々と登場する新モデル、新しいパーツ達、美しい新色は、このチームとPRS氏が主となり産み出されています。








PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_Top1.jpg

話戻りまして、本機はPrivate Stockチーム20周年モデルということで、
これまでの技術の総集編という意味合いを持ち・・・と思ったら全くそんなことはありませんでした(笑)
(10th Anniversaryモデルは10周年の総集編という感じでしたね。)

新しい試みだらけ!初モノだらけ!







それでは、各セクションに分けて見ていきましょう。

PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_Top4.jpg

トップはカーリーメイプルトップ。
本モデルのトップ材はPaul Reed Smith氏(以下、PRS氏)ご本人がハンドセレクトしています。
PRSのオフィシャルHPにもPRS氏がセレクトしている旨と合わせて、
「Deep, Wide-Curl Curly Maple Top」との記載があり、特別な基準で選んでいるのがわかります。







PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_Top2.jpg

そう言われてみると、確かに氏の好む材の特徴が出ています。
くっきりしていて、少しグリッとうねる杢目。
Paul's28やVionlin Guitar、Dirty100も同じ雰囲気を持っていますね。


ちなみに通常のPSは、特に指定がない限りはPSチームがリクエストに沿ってコーディネートしていきます。
もちろん素晴らしい材ばかりですし、チームの目利きが行うので通常のセレクトでも安心ですが、
やっぱりPRS氏が選びだした材は格別です。








木材選定 ポールリードスミスギター アメリカファクトリー with Mr. Paul Reed Smith

こんな感じで材を濡らして杢目の出方を確認しつつ、サウンドも考慮して選び出していきます。
PRS氏は材を選ぶのが速い!しかも的確に良い材を抜き出していくので、いつもびっくりしてしまいます。









PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_Bodyback.jpg

上記のトップ材にマッチングさせたボディバックはリボン杢の出たアフリカンマホガニー。
見る角度でキラキラ表情が変わる美しい材です。

アフリカンマホガニーはホンジュラスやサウスアメリカンマホガニーに比べると比重が軽く、
音も柔らかい傾向にあります。
本機のようにリボン杢の出る方向(= 柾目や追柾目)に取ることで、サウンドにコシを持たせるように組み合わされているのかな、と感じます。








PRS_PrivateStock_PS6018_20th_Anniversary_LimitedEdition_Drpth.jpg

上の写真は、PS #5561 Paul’s Graphite Guitar(画像上)と並べて比較した画像です。

ストップテールのPaul's Guitarとトレモロの20th PSではネックの挿入角が違うのがわかります。

・ストップテールのPaul's Guitarはネックが若干ボディバック側(で、伝わるかな?)に傾いていて、ボディと弦の距離がブリッジに向かって離れていきます。
・対してトレモロの20th PSはネックとボディが並行に近く、ボディと弦の距離が近いです。

ギターを構えたときの1フレットの位置が結構変わってくるので、トレモロの有無以外にも、
フィッティングの良さも基準にしても良いと思います。







PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_Neck.jpg

ネックもボディバック同じくマホガニー。
ですが、全然表情の違う材が使われています。
黒い筋が長く伸びていて、色も濃い目。
指でタッピングすると「カンカン、コンコン」と硬くて高い音がします。








PRS_PS6018_20th_Anni_NLSB_Headback.jpg

ヘッド裏。
PRS氏のサインと、PSチームの責任者、Paul Miles氏のサインが入ります。
他には通しで入るシリアルナンバー、PSナンバー、完成時のデイト(2015/12/3完成)、
「20th Anniversary LTD」の文字








PS_20th_NLSB_Eagle2.jpg

ぐるっと回ってヘッド





と、ここまで書いたのですが、どうしても接客と出荷作業その他電話メール対応とが重なり、21時40分現在でも接客があり、まだ推敲を終えた文章を書き上げられませんでした... (・・;)

書きかけですが、一旦ここまででアップさせて頂きます。

また、追って完成させます!

by T



完全版はこちらです!!
【完全版】PRS Private Stock 20th Anniversary Limited Edition!
posted by チーフT at 21:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PRS Private Stock(プライベートストック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

これを買わずして何を買う!? PRS氏が材をセレクトした、当店ファクトリーオーダー Private Stock with purfling around the body, neck and Head !! / Paul's wood 使用 !! がワンオーナー新品同様で入荷!

こんばんは。
Tでございます。

いよいよ9月、ひとつきのお休みまであと20日を切りました。
『もってけ泥棒!大放出大会』もあとわずか!
こんなチャンスはそうありませんので、ぜひ活用してくださいね^^

そんな折ですが、またまた新入荷!
これはヤバいブツです。
さっそくいきましょう。


PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_Back2.jpg

機種名はタイトルにもある通り、
《PRS Private Stock Custom24McCarty Thickness》です。
ワンオーナーの新品同様、付属品完備です。
無事売約となりました。ありがとうございましたm(_ _)m


ユラユラ、ギラギラのマホガニー
これだけでもうT的には満足です。









PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_Back4.jpg

サイドから見てもユラユラ。
血管が走っているような筋がセクシーです。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_backplate2.jpg

バックプレートも同じマホガニーから製作されています。
ボディバック材と同素材でプレートを作る場合は、ボディ材を薄くスライスして製作されます。
だから、木目や色がきれいに揃います。











PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness.jpg

そろそろ表を見せろ!と言われそうですので、振り向いてもらいました♪
こちらです^^







PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_Joint2.jpg

「McCarty Thickness」の由来、厚みです。
ネックからボディバックまでの距離( = 厚み)が、Customよりほんの少し厚くなっています。
これにより、カスタムに比べて、豊かでどっしりしたサウンドが得られます。

ネック材のホンジュラスローズウッドもめちゃくちゃ詰まった良い材であることが見て取れます。
シェイプはパターンレギュラーです。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_top.jpg

このトップ!
PSカラー「コッパーヘッド」が良く映えるパーフェクトなカーリーメイプルトップ。
2011年にBossがファクトリーを訪問した際に、Paul's Stush(P.R.S秘蔵の材の棚、通常ここからは選べません)からP.R.S氏がセレクトして下さったスペシャル材を使用しています。
(多忙を極めるポールさんは不在なことも多く、しかもPaul's Stushから材を提供してもらえるのは非常にラッキーです♪)
ちなみにバック材はBossが数あるマホガニー材のなかから選び出した材を使っています。

塗装はラッカー。
柔らかな光の反射具合はラッカーならではですね。
触った感じもなんだか温かみを感じます。









PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_horn.jpg

ボディトップのエッジ、指板、ヘッドと、外周全体にパーフリング(縁取りのインレイ)がされています。
グリーンリップルアバロンが用いられています。
多彩な色調を持つアバロンの中でも緑色が強く、さざなみのように揺らめくアバロン貝です。
光の当たり具合で緑の他に赤や青、白等、色とりどりに変化します。










PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_KnobInlay.jpg

暗い所だとこんな感じ。
歪みが出やすく、技術的にも難しいのですが、カーブトップ x パーフリングは非常にセクシーです。

エボニー製のノブにはゴールドマザーオブパールのバードインレイ。
同じ貝でも一つひとつに違いがあって面白いです。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_FB.jpg

黒光りするエボニー指板に上述のパーフリングと美しいバードインレイが映えますね。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_Had.jpg

ヘッドフェイスもエボニー製。
イーグルはバナーを掴んでいるタイプです。
どちらもゴールドマザーオブパールですが、色合いの違う貝をつかってコントラストを付けています。







PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_eagle.jpg

イーグルを拡大。
非常に細かなエッチング(線彫りと墨入れ)がされています。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_eagle2.jpg

バナー部分。
キリッとしたイーグルさんは「Anniversary」と書かれたバナーを掴んでいます。
お祝いの一本にいかがでしょうか♪








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_Inlayall.jpg

ちょこっと指板に戻って、各フレットに入ったバードインレイ。
こちらも非常に細かなエッチングがされています。

みなさんは何フレットの鳥がなんだかわかりますか??

上段左から・・・
3フレット−Peregrine falcon(ハヤブサ)
5フレット−Marsh hawk(ハイイロチュウヒ)
7フレット−Ruby throated hummingbird(ノドアカハチドリ)
9フレット−Common tern(アジサシ)
12フレット−Coopers hawk(クーパーハイタカ)

次に、下段左から・・・
15フレット−Kite(トビ)
17フレット−Sparrow landing(飛び立つスズメ)
19フレット−Storm petrel(アシナガウミツバメ)
21フレット−Hawk landing(降り立つタカ)
24フレット−Screech owl on a branch(枝に留まったアメリカオオコノハズク)

となっています。
エッチングが入っているとわかりやすいですね。







PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_top2.jpg

エレクトロニクスに移りまして、、、
本機は 「Dragon2000」ピックアップを搭載。
あのミレニアムドラゴン、Dragon2000にのみ搭載された(つまり当初は50セットしかなかったということ)激レアなピックアップです。

ハカランダネック & 指板のDragon2000用にチューンされた本PUは、
当然このPSとの相性もバッチリです。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_CTRL.jpg

コントロールは往年のVolume / Tone / 5wayロータリースイッチの3ノブ仕様。
やっぱりPRSといえばこのルックスが一番カッコよく感じます。








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_Block.jpg

本機はトレモロブリッジがフローティング状態のまま、
前後の木材によって固定されています。
これにより、ストップテールピースのようなダイレクトな鳴り感を得ることができます。

もちろん取り外しできますので、トレモロを使いたい場合はご相談ください^^








PRS_PS3635_Cu24McCartyThickness_acce.jpg

付属品はPS専用のスエードケース、COA(証明書)ほか、新品時のものが全て付属します。


重量4.18kg。
非常に硬質なネックと指板を、どっしりとしたボディが受け止めて広げ、
締まっていて、かつ太く、倍音豊かなサウンドになっています。

上品だけれどパワーもあって、どれだけギアを上げても悪路でもへっちゃらな感じです(笑)



明るい所で鑑賞するも良し、証明を落とした部屋でお酒片手に鑑賞に耽るも良し。
見て楽しんで、それから弾いて、裏返してまた見て、弾いて・・・
楽しいギターです♪



弊店オフィシャルHPギャラリーページアップしました!
詳細スペック、更に詳細な画像はこちらをご覧ください。
Bottom's Up Guitars オフィシャルHP ギャラリーページ


こいつは逃すと後悔するギターだと思いますよ。
一度試してみてほしい一本です^^
お待ちしております♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// お問い合わせフォーム ///
http://goo.gl/OBnnk
/// 東京本店TEL /// 水木連休
TEL:03-3721-1721
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
日常の様子からお楽しみ投稿までバラエティに富んだ発信をしています。
どなたでもご覧頂けます♪ ページに「いいね」すると最新情報をGETできます。
posted by チーフT at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PRS Private Stock(プライベートストック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

初日の木材選定から「!!!」炸裂。 PRS Private Stock Wood Select with the レジェンド Mr. Paul Reed Smith.


Private Stock Order - Experience PRS 2016

やって参りました聖地『Paul Reed Smith Guitars』

本日は当店オーダーのプライベートストック並びに、お客様からご注文を頂いているギター達の木材選定を行いました。

Private Stock Order - Experience PRS 2016


大変貴重なBrazilian Rosewood(ハカランダ)のネック材も、今回は選定できました!

Private Stock Order - Experience PRS 2016


重さ、叩いた時の音質、木目の方向、360度確認し、
一本一本の癖のような物を確認します。

Private Stock Order - Experience PRS 2016

Private Stock Order - Experience PRS 2016


そして!!!

弊社代表の旧知のパートナーであり、PRS創業者であるポールリードスミス氏ご本人に挨拶に行き、『お客様用の木材選定』を直々に行って頂けることになりました!!!

It's ミラクル!!!

Private Stock Order - Experience PRS 2016

マホガニーボディの重量や音質をチェックし、

メイプルトップも3セット選んでもらいました。

この中からお客様にその場で社長携帯からLINEでお知らせして、セレクトしてもらい、即時決定!

Private Stock Order - Experience PRS 2016

Private Stock Order - Experience PRS 2016

初日からヒートアップするボトムズアップギターズのPrivate Stock Vaultメモリーでした。



Private Stock Order - Experience PRS 2016


あなたの一本もぜひ、ボトムズアップギターズで。

それでは、2回目も頑張って参ります!

東京本店マネージャー龍野でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// お問い合わせフォーム ///
http://goo.gl/OBnnk
/// 東京本店TEL /// 水木連休
TEL:03-3721-1721
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
日常の様子からお楽しみ投稿までバラエティに富んだ発信をしています。
どなたでもご覧頂けます♪ ページに「いいね」すると最新情報をGETできます。
posted by 東京本店 at 21:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | PRS Private Stock(プライベートストック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ご愛読者様謝恩 閃光投稿! 違った... 先行投稿!! 選定品到着NEWS. Paul Reed Smith Guitars 30周年記念モデル Private Stock 30th Anniversary Custom24.


こんばんは!
平素より大変お世話になっております。
代表Sこと、オーナー重浦でございます。
長旅を終えて無事に田園調布本店へ復帰致しました。
これから今月はずっと東京にいる予定です。
(店頭にいるかどうかは念のためご確認お願いします)

そして、私の不在中に、  悪魔  チーフ T と マキナブルーがB.U.G.流の選定眼とプライドで一所懸命セレクトしてきたギター達が到着しましたのでこれからご紹介致します。

写真は入荷品をご来店客の合間を縫ってスマホでサクッと撮った物ですので画質についてはご愛嬌ということで!

では、B.U.G.田園調布本店の選定ギター新入荷を最速でご紹介致します!

1. PRS Private Stock 30th Anniversary Custom 24

  ポールリードスミスギターズ社の創立30周年を記念するアニバーサリーモデル。
  世界限定60本。 国内僅か17本の入荷品の中で
  「一番!」と言える虎杢の品を選定して参りました。

  BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VY_Case_Eagle.jpg

  BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VY_certificate.jpg

  BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VY_Eagle.jpg

 BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VintageYellow.jpg

 BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VY_MadagascarRose.jpg

 BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VY_TigerMaple.jpg

 BuGtrs_PS_30thAnniversary_Custom24_VY_deepedge.jpg


2. PRS "Last Lot" Brazilian Rosewood FB仕様 Paul's Guitar -FBJ-

  ポールズギターの最終ロット。
  ・ダーティアーティストグレード Flame Maple Top、
  ・ハカランダ指板、
  ・FBJ = Faded Blue Jean (Modern Eagleに初採用された人気カラー)
  など今は無き究極のOPTIONを纏った一本。

  BuGtrs_PaulsGuitar_BZF_FBJ_DirtyArtistTop_new.jpg


以上、年に一度の特別商談選定会(毎年その年のWinter NAMMモデル等が揃う特別な選定会)の戦利品、東京店分でした!

特にこのPrivate Stock 30th Anniversaryモデルは貴重な歴史の1ページとなる一本ですので、多めの写真でお届け致しました。
独特のカーブ(ボディ形状)とNitroフィニッシュの質感を堪能して頂きたい、
むしろこの価格ならプレイするようとして購入して、ピックアップを載せ替えたり、コイルタップを付けたりしてバリバリ弾くのに使ってもらいたい一本です。
⇒ 8%税込実売価格¥998,000-

福岡サンパレス店分の情報も博多店公式ブログ{http://bughakata.seesaa.net/}で紹介されると思いますので、乞うご期待!

それでは、明日以降もその他新入荷商品のご紹介をしたいと思います。

See you soon!
ではまた!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// お問い合わせフォーム ///
http://goo.gl/OBnnk
/// 東京本店TEL ///
TEL:03-3721-1721
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
日常の様子からお楽しみ投稿までバラエティに富んだ発信をしています。
ページに「いいね」すると投稿をゲット出来ます♪

posted by 東京本店 at 22:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PRS Private Stock(プライベートストック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

昨日の写真はこちらのプライベートストックです。
 {PS 513 Maple by BUG with JK and PRS.}


写真クリックで拡大します

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513


如何でしたでしょうか・・・

このギターは2006年にPRS米国本社工場を訪問し、直接当時のプライベートストック総責任者であったJoe Knaggs氏にオーダーし、そのそばでポールリードスミス氏が513を持っていて、そのカラーが新開発の「Purple Mist」であったことから発想を得て作りあげた一品(ワンオフ)です。

当時の販売価格¥1,880,000- (5%税込)

初代モダンイーグルに使われていた極薄のサテンラッカーフィニッシュを進化させた塗装技法で仕上げてもらうよう依頼し、ボディバックにスワンプアッシュを用いた以外はネックからペグボタンまで全てメイプルを使用し、「PS 513 All Maple Project」と呼ばれました。

当時初採用であった「ステンレスフレット」も功を奏し、
誕生から7年近く経った今でも輝きは褪せていません。

褪せていないどころか、当時の“新品感”が消えて、
弾き心地も音色も素晴らしい素晴らしい成長を遂げています。

ちなみに、ひとつの拘りのポイントとして、
指板サイドのポジションマークにこのようなパワーストーンを採用しました。

「ぜひ、このPrivate Stockの持つ癒しのパワーに触れてください!」 なんて言うと怪しさが
香りますが・・・ですが、「妖しさ」は十分に持つ魅力的なギターです。


PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

そしてこの風格でありながらウェイトもご覧の通り。

正直、手にしたら持たない理由が見当たらない、極上USED PSです。


光源違いでもう少し青みがさすとこのような感じのColorです。

PRS プライベートストック 極上 中古 USED Private Stock Purple Mist Nitro finish Paul's Guitar inspired 513

ぜひいち早くお声掛けください。

お電話 03-3721-1721 または 下記フォームから御遠慮なく、どうぞ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/// お問合せ・購入申込フォーム ///
http://goo.gl/OBnnk
/// Twitter ///
https://twitter.com/BuGtrs
/// 両店共通Facebookページ ///
https://www.facebook.com/Bottoms.Up.Guitars
「いいね!」で最新情報をリアルタイムにGET♪
posted by 東京本店 at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | PRS Private Stock(プライベートストック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メールアドレスは非公開になります。