こんばんは。
気がつけばもう5月が終わりに近づいています・・・
暖かくなってきたと思ったらもうすぐ梅雨ですね。
Tでございます。
さてさて今日はお探しの方にはまさに朗報♪
タイトルの通り、Lefty Custom24 Limited Editionが発表になりました!
古くはオプションでオーダー製作され、2010年と2011年にはMcCartyとCustom22で限定生産されたレフティモデル。
そのたびに問い合わせが殺到し即完売になってしまうという、左利きの方には喉から手がでるほど欲しいアイテム。
実はTも隠れ左利き(運動や力仕事関係は左、箸や鉛筆は右がメイン、他はほぼ両効きなので普段は右利きと思われている)なので苦労はよーくわかります。
字が書きづらいのは周知のとおりですが、他にも野球のグローブやゴルフクラブは専用であまり借りたりできないし、自販機のお金を入れるところは右に付いているし、自動改札は体が捩れるし、ハサミはうまく切れないし、片刃の包丁は外に流れるし・・・
生まれつきの左利きはそれが当たり前なので、おそらく苦とも思いませんが、なにげに苦労していると思います。
ギター探しも同様で、数は少ないし出てこないし、メーカーによっては作っていませんし、苦労するでしょうね。
ちなみにTはギターは左で弾けません(笑)
しかし、そもそも楽器に於いて利き腕という概念が希薄なのかもしれません。
オーケストラや吹奏楽の楽器では左利き用は普通ありません。
みんなで並んだら一人だけ逆、とかできませんからね。
ピアノも無いですよね。
レフティの概念があるのは打楽器のセッティングやエレキギター、ベースくらいでしょうか。
Tも小さい頃に管楽器をやっていたのですが、先生に相談したら「そんなんどうでもいいから練習しろやこらー!」と言われました(笑)
鬼のような先生でしたが、今でもこの先生は自分の心の師匠その1です。
話をPRSに戻して・・・
今回のLimited EditionはCustom24。
近年では米国の有力ディーラーがショップ限定で製作していましたが、オフィシャルの限定生産ではこれが初です。
しかも今回は受注生産、決められた数を作るのではなくオーダーした分しか作られません。。
これは注文するしかないでしょう。
しかも!
受注期間が決まっています。
実は既にもう始まっていて、5月15日から6月15日までの1ヶ月間。
あと3週間ほどで締め切りとなってしまいます。
仕様は現行のCustom24をベースに、
●アバロンの旧型(中抜きではない)バードインレイが標準搭載
●ピックアップは新形状の59/09ピックアップ
●ネックシェイプはパターンレギュラー
●トップはnon10Topのほか、10Topのフレイムとキルトも選択可
●ハードウェアはニッケル・ゴールド・ハイブリッドから選択可
●カラーは21種類から選択できます(Armando's AmethystとTrampas Green、Faded Gray Blackが新色としてラインナップ)
価格はトップによって変動しますが、50万円台くらいの定価になりそうです。
(いつもながら価格が判明するのが遅くて困ります。。)
入荷はおそらく秋から初冬にかけてでしょうか。
毎度のことながら、日本中の在庫を眺めても全てのカラーが入荷するとは限りませんので、
購入を検討されている方はぜひご相談くださいね。
週末の皆さまのお問い合わせ、ご来店を心よりお待ち申し上げます。
それでは・・・
2012年05月25日
この記事へのトラックバック
これはコメントせずにはいられない(笑)
今度はオーダーなんですね。
仕様を自分で決めれるのは玉数の少ないレフティにとっては嬉しいですね^^
他のモデルも選択可能になるのか!?
今後の動向にもかなり期待!!(SC来い!!(笑))
コメントありがとうございます^^
ご無沙汰しております!
最近は期間限定の受注生産が多いですね。
多分動きが読みやすいからなんでしょうね。マーケティング的にも有利な気がします。
カスタム22、マッカーティ、カスタムときたら次は・・・ですかね!?
それはそれで欲しがる方が多い気がします^^
これまでの動きを見れば、レフティが動くのはわかったと思いますので、同じような限定ものが今後も出るかもしれませんね。
期待して待ちましょう♪
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
{メールアドレスは非公開になります}