2012年09月07日

PRS 新製品情報♪ 〜408/408MT/SE Custom24 7st〜

こんばんは。
すこーし涼しくなったかな?と思ったら、まだ例年に比べて暑いんですね^^;
Tでございます。

さて、PRSより新製品の発表がありましたのでご紹介です♪


408std.jpg

発表された機種は3機種。

●408 Standard
●408 Mapletop
●SE Custom24 7-String

PS Signature&Signature Limited Editionのために開発された408ピックアップシステムを搭載したモデルが2機種と、7弦仕様のSE Custom24が発表になりました。


【408 Standard】

408.jpg

祝・スタンダード復活といった感じでしょうか。
408ピックアップシステムを搭載した22フレットモデルです。
オールマホガニーボディ&ネックonローズウッド指板、ネックはパターンとパターンシンから選択可。
基本はトレモロ仕様で、ストップテールも選択可能です。
ローズネックとゴールド/ハイブリッドハードウェアオプションもあります。
カラーは全9種。

シグネイチャーリミテッドとはコントロールが若干異なり、PUセレクターが3ウェイブレードになり、2つのタップスイッチがトーンとPUセレクターの間に配置されました。


《408ピックアップシステムとは》
408ピックアップシステムはPrivate Stock Signatureで初採用されたシステムです。
フロントピックアップに比べてリアピックアップの表面積が大きく取られており、音量と音質の適正化を図っています。

通常のハムPUに比べてフロントPUはやや細長く、リアPUは全体的に大きくなっています。
※ちなみにピックアップは表面積が大きくなればなるほど低域の量感が増し、細長くなると高域がシャープになる傾向にあります。

また、タップにも工夫が凝らされており、フルターン時との音量差を極力なくした上でタップしたサウンドを実現しています。
フロントとリアを別々にタップできるのもポイントですね。

この408ピックアップシステム、非常に良いです。
素直でクリア、各弦のバランスも良好で、芯がしっかりとした音を出してくれます。
指先やピッキングへの追従性も抜群。表現の幅が拡がります。
そうそう、福岡のBossが「俺、本気で買っちゃおうかな?」と福岡在庫のSignature Ltdを狙っているようです。
お探しの方、検討されている方はBossより先にGetしてくださいね(笑)
素晴らしい一本ですよ^^


オールマホガニーのギターはメイプルトップのギターに比べて甘いとか暖かいとか言われますが、篭って聴こえるのとはまた違います。
特に鳴らし込まれたオールマホガニーのギターは解像感が高いのにしっかり太く、キンキンした部分のないヌケの良い高域が出て非常にここちよい鳴り感です。
某有名ミュージシャン氏のスタンダード(チャコールのサテンのアレですね)なんかは非常に良く鳴らし込まれて、非常に良い枯れたサウンドになっています。

メイプルトップのギターの音が硬いとか、冷たいとか感じる方は一度オールマホガニーのギターを育ててみてはいかがでしょうか?きっと手放せない一本になるかと思います♪


【408 Mapletop】

408MT.jpg

Studioとは違った方向性で進化したCustom22と言った感じでしょうか。
メイプルトップである以外はスタンダードと同様です。
トップはnon10Top/10Top Flame/10Top Quiltが選べます。
カラーは全21種類。
現在はArtist Packageのオプションは発表されていませんが、のちのちオプション追加される可能性が有るかもしれません。

PRS公式のデモ映像をご覧ください。
この粒立ちの良さ、音のコシ、クリアネスと幾重にも重なった美しい倍音の出方、特筆モノですよね。



【SE Custom24 7-String】

SECU24-7.jpg

とうとうPRSからも7弦ギターが・・・。
フロイドローズブリッジ搭載のToreroに引き続き、モダン系のギターですね。
PRSブリッジタイプのフィクスドブリッジ搭載、弦は裏通し。
PUはSE HFSとSE Vintage Bassです。
2012年からの仕様であるベベルドトップのボディ形状ももちろん継承。
気兼ねなくゴリゴリゾンゾンできるギターですね^^

おそらく国内の初入荷は来春あたりではないかと思います。
もしかすると408に関してはExperience PRSで先行直売があるかも?
気になる方はぜひご相談下さいね。

明日はもう土曜日ですか・・・なんだか時間をショートカットしているかのような速さです。。
週末の皆さまのご来店、お問い合わせを心よりお待ち申し上げます。
それでは・・・♪
posted by チーフT at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PRS関連talk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。