2016年01月28日

情報求む! 弊店オフィシャルHPに文字化け障害発生中ですm(_ _)m



こんばんは。Tでございます。


昨日27日、今日28日は定休日でしたので、詳しい発生時間は不明ですが、
弊店オフィシャルHPに文字化けの表示障害が起こっております。
(27日の火曜日の夜には普通に見えたので、昨日どこかのタイミングで起こったものと思われます。)

サーバーには障害情報、仕様変更等はなく、ウイルスチェックもシロ、
外部から侵入された形跡もありません。
なぜこうなったのか、今のところ原因不明です。


現在原因究明中ですが、専任Web担当不在のため、
このテの障害に詳しい方、アドバイス頂けますと幸いです!



どうやら、HPの文字コードはShift JISで指定されているのに、
ブラウザの自動認識はUTF-8だと認識して表示しているようです。
取り急ぎ、ブラウザの表示⇒エンコードをUTF-8にしてあげれば見られますが、
スマホ等だと見られないかもしれません。

パーツやアクセサリのご注文お問い合わせは、営業時間内にお電話(03-3721-1721)でご連絡頂けますと幸いです。
ご不便をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by チーフT at 21:16 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | お店からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。
サーバ環境の変更なしとのことですが、現在はWebサーバのApacheがHTTPヘッダ上の文字符号化を以下のように返しているようです。
-----
Content-Type: text/html; charset=UTF-8
-----
この場合、Webブラウザの解釈としてはHTML上のmetaタグの指定よりも優先してUTF-8と判断されてしまうようです。
オフィシャルページをホストしている環境のWebサーバの設定が変更されていないかご確認いただいた方がよいかと思います。
あるいはHTMLファイルの文字コードをWebサーバに合わせてUTF-8に変更してあげることでも対応可能ですが、たくさんあるページすべてを変換する必要があるので大変かも知れません。
取り急ぎお知らせまで。
参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1185502908
Posted by 東日本橋のI at 2016年01月28日 22:56
東日本橋のI さま

コメントありがとうございます。
なぜ突然サーバー側の設定が変わってしまったのか、変更になっていたとして、
サーバー側の回答が「変更なし」なのか。。謎です^^;

早急に対処したいと思います。
ありがとうございます♪

[T]
Posted by BUGより(返) at 2016年01月29日 12:03
東日本橋のI様

ご情報ありがとうございました。
サーバーのホスティング会社へ状況説明と確認を依頼したのですが、結果を申しますと泣き寝入り状態です。
サーバーは設定変更なしとのこと。

いやあ、困りました。
これまで相当数のフォトギャラリーを作ってきましたのでこれを全て手直しするのは現実的ではありません。


そもそも弊社のHPが10年以上前の仕様を引きずったまま継続してきたレガシーなものなので、この機会に全面リニューアルせよという思し召しなのかも・・・しれません(^^;)


取り急ぎ、主要なページのソース改変と、お問い合わせフォームを新規に作り直し、最低限の対処は行いましたが、
さてこれからどうしようか、というところです。


やはり新しくウェブデザイナーを雇いたいですね。
なかなか良い人と出会いません。


代表 重浦
Posted by 代表S at 2016年02月01日 15:00
それはお困りですね・・・

トップページの文字化けが解消されていたので、問題解決済みとばかり思っておりました。

.htaccess ファイルを HTMLファイルが置いてあるディレクトリに作成して、

AddDefaultCharset Off
または
AddDefaultCharset Shift_JIS
のように書いておくと直ったりしないでしょうか?

参考ページではUTF-8を指定していますが、Off にすると HTML 側の meta タグ任せになります。
Shift_JIS を指定した場合は、暫定対応で UTF-8 に変換してしまった HTML ファイルが文字化けするようになっていまうので、元に戻す必要が生じると思います。

※既に .htaccess ファイルが存在する場合は、その他の設定項目を変更してしまわないようにご注意ください。

参考URL:
http://www.dispatch-base.com/system/apache/encoding.html
Posted by 東日本橋のI at 2016年02月05日 00:10
東日本橋のI 様

ご返信ありがとうございます。

取り急ぎ、上層部のページだけはエンコード指定を変更して対処しておりますので、
商品ページ等は未だ化けたままです^^;

他の方からも「SHIFT-JISは若干不安定だから、
この機に変えたら?」とアドバイス頂いており、
その方向で進めています。

引き続き改修に努めてまいります。
ありがとうございます^^

[T]
Posted by BUGより(返) at 2016年02月05日 20:33
コメントを書く
{メールアドレスは非公開になります}
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
コメント欄にご記入頂いたメールアドレスは非公開となりますのでご安心ください。